ごめんなさい。あなたが人間関係で悩むのは僕のせいです。

僕は「すべては自分の責任だと捉えることで、魂を成長させやすい」という話を全体ではします。秋や冬がやってくるのも、自分のせいです。しかし例えば、Rusicメンバーが人間関係の悩みを打ち明けたときに「それはあなたが原因です」とは、言えないですよね(笑)そんな酷な話はありません。

とっさに口から出てくるのは、「人間関係って自分では選べないですものね」とか。それはそのメンバーの人間性を知っているから、その人が原因だとは思えません。

一見矛盾しているようにみえます。起こる出来事すべてを自分のせいだと言いつつ、問題があればそれはあなたのせいではないですよ、と言う。

でも実は、まったく矛盾していないんですよ。

あなたが悩んでいるのは僕のせいだからです

そう、あなたのせいではなくて、僕のせい。先ほどの「人間関係って自分では選べないですものね」という台詞には「僕が選んでしまったばかりに」が続きます。

僕が本来コントロールできる力があるのに、怠ってしまっている、もしくはコントロールする術を学んでないばかりにそうなってしまっているんです。

そんなに季節が巡るのも、人が悩むのもるいさんのせいって、何もかもを背負って辛くないですか?と思われるかもしれませんが、まったく辛くないです。多分これは使命の問題で、そういう風に魂が設計されているだけです。

ですので、なにかあったら取り敢えず、僕のせいにしてください。あいつはなにやってるんだよと。世界のアップグレードはまだかと。私のところまでアップグレードが届いてないと。

いやぁ、すみません。少しでも僕が目指している理想の世界観が皆様に届き、一人でも多くの方が賛同していただけるよう頑張ります!